反省

今日も10時過ぎに起きた↓↓トーストと母が作った目玉焼きともらったコーヒーで朝食にした。自室に戻ったら妙に苛々してしまい、窓を開けて「バカヤロー!」と叫んでしまった↓↓びっくりした妹が部屋にやって来て、「みっともないよ!」と言って戒めた。それでも私の気持ちは治まらず、昼食後妹と二人で寛いでいた時突然ムカムカしてきて、テーブルをバーン!と叩いて「グループホームなんてふざけるな!」と叫び、今度は妹が「やめてよ!」と言って部屋を飛び出した。更に、仕事から帰ってきた母にも、家族や寮の事で興奮して怒ってしまい、ここでやっと自分の愚かさに気がついた。

どこに行ったって、何でも自分の思い通りになる別天地などないのだ。あったとしたらそこはこの世ではない。いや、この世にあるとしても、それは自分の心次第だ。「嫌だ」と思う事を素直に「嫌だ」と言うことも必要だが、不足ばかり募らせてはいけない。何でも喜べるようになりたいものだ。難しいけれど…。