遅刻

今朝はパッと目が覚め、いつもの日課を卒なくこなしたが、デイケアに行く間際に突然、強い眠気に襲われた。にっちもさっちもいかなくなって、必死で病院に電話したら「お昼用意しておくね」と優しい言葉をかけて頂いた。それで安心したせいか、深い眠りに陥ってしまい、お昼過ぎの世話人さんからの電話で初めて目が覚めた。平謝りし、13時過ぎのバスで病院に行った。何もお咎めは受けなかった。かえって「だ〜いじょ〜うぶ〜?」と笑われてしまった。冷たくなった給食を食べ、みんなはテニスに行ったので、ひとりデイルームでテレビを観たりパソコンで遊んだりした。15時過ぎにみんなが帰ってきて掃除をして、デイケアは終わった。呆気なかった。