お咎めを受ける

仕事が終わり、タイムカードを打とうとしたらDさんがやって来て「ちょっといいかな」と言ったのでヤな予感はしたが促されるままに面談室へ行った。Mさんも一緒なので、二人が話したいことは大体分かった。私がここ一ヶ月で「ゆうゆう」を利用したのがたった2回だったということだ。グループホームの住人は日中は寮を出ていなければならない。私が「ゆうゆう」に行かなかったのはお役所巡りや通院だ。しかしそれは通用しない。「ゆうゆう」へ行く時間だってあったのだ。Dさん曰く、「今後もそのような状態なら週1回デイケアに行くことも考える」。それは嫌だ。だったら「ゆうゆう」でパソコンと格闘してた方がよっぽど実りがある。私は即座に「ゆうゆうへ通います」と応えた。参った。