祖父のこと

私の祖父は現在100歳。自慢のおじいちゃんである。明治43年9月15日生まれ。幼少の頃に父親を亡くし、祖母に女手ひとつで育てられた。小学校に入る前にチフスにかかり、医者に匙を投げられたが、祖母が「この子が17歳になったら神様の御用をさせていただきます。」と心定めをしたお陰で祖父はその言葉通り、17歳になったら天理教校別科に入学し、道一条になった。19歳で祖母と結婚し、7人の子供と14人の孫と10人のひ孫に恵まれたが、その道中は並々ならぬものであったらしい。今でも会うとその頃の話をするが、とても真似出来るものではない。苦労も多かったと思うが、今は幸せだと思う。私は結婚する気はないが、もし来世健康で生まれたら、祖父みたいな人と結婚したいと思う。